お金は愛で買えないっていうけれど、、お金って大事。

お金のイメージ?

一般的なお金のイメージって何でしょうか?
買い物に必要なもの、生きるために必要名もの、汚いもの、、、

 
 
 

お金 = 汚いもの

私が高校生の頃、「お金」 は「 汚いもの」でした。笑 理由は単純で、お金もちの家庭ほど、親子の関係が社会的な価値に動かされているように感じていたからです。本人の意思より、周りがどう思うの?社会でどう思われるの?って話。何だか本質的じゃない。

 
 

お金 = 信用

ホリエモンこと、堀江貴文さんはお金 = 信用 と言っています。

カネとは、信用を数値化したものにすぎない。だから、「カネがなくて困っている」と嘆くのは、「自分に信用がなくて困っている」というのと同じ意味だ。

堀江貴文氏の金言「カネはただの紙切れ。手に入れるべきは信用」 – ライブドアニュース より
 
ホリエモンは社会で生きて行く上での視点から「お金」を「信用の大小」と表しました。大賛成です。 お金を持っている人はいろいろなパターンがあるけれど、基本的に地位や名誉を持っている人たちです。彼らは(実際に信用できるかは別として)、何ももっていない人たちより信頼しやすいです。

 
 
 

お金を考える視点を変えてみる

お金 = 可能性の大きさ

お金を使う自分視点で考えると、「お金」は「可能性の大きさ」と考えられます。

お金がある時は、お金で出来ることが増えるので、行動が広くなり、同時に考えられることも増えます。だから、何かを行う可能性が広くなる。
f:id:rpvke:20160918203859p:plain

 

一方で、お金がないとどうやってお金を稼ぐかで頭がいっぱいになってしまい、お金のための労働が増え、結果として思考も行動も広がらず、可能性が狭まるのです。会社を辞めて予想以上の額で納税書が届いた時、頭の中は「金」の文字で埋め尽くされました。。。
f:id:rpvke:20160918203907p:plain

 
 
 

まとめ

お金は汚いかもしれないけれど、悪者ではないし、生きていくための必需品なのです。それでもお金は嫌!というイメージが続く場合は、いかにして効率的にお金を稼ぐかを考えたほうがストレスフルかと思います。 以下の本は参考になりました。(恵比寿の本屋さんの一番いい場所に置いてそうなネーミングですがw)

できる人のお金の増やし方

広告

大人になるってどういうこと?

自分を大人だと思いますか?

あなたは普段何をしている人ですか?学生、社会人、フリーター、主婦、などなど。いろんな人がいるでしょう。今スマホ(PC)の画面を見ている自分を「大人」だと思いますか?一瞬考えてみてください。

 
 

「大人」の定義

大人になるってなんだろう? 子供の頃、体が大きくなるのと比例して大人になっていくものと思っていました。小学校を卒業して、中学生になり、体も大きくなって、気がついたら20代の社会人「大人」です。 でも、現在の私は小さい頃の私が想像していた「大人」とは違います。
想像していた「大人」の私は、もっとスーパーヒロインのようでした。実際はとっても未熟。幼稚。
 
 
 

大人を図る物差し

それでは、何をもって「大人」というのでしょうか?
すぐに思いつく物差しだと、”年齢”、”体つき”、”経済的自立の有無” でしょうか。でもこれらは「大人」を示す側面でしかないのです。なぜならこれらはすべて、他人から見てわかりやすい指標だからです。子供は成長して大人になります。それは”外見”や”持っているものが増える”だけではなく、”心” も。上記に挙げた3つには”心”が含まれていません。

 
 

社会人2年目の私が感じた「大人」になった瞬間

社会人になり、年下なのにすごく「大人」と感じる人、年上なのに「子供」と感じる人に出会う機会が多くなりました。そんな中で”私が感じた「大人」になった瞬間” を紹介させてください。
 

努力と結果は一直線でないと知った瞬間

よく言われている内容ですね。「頑張ったら報われる」とか言われる理論。もちろん結果を出すために努力は必須です。ただ、努力をしたからと言って病気にかかることもあります。

 

自分の感情をコントロールできるようになった瞬間

しなければいけないことの為に感情をセーブしたり、自分の感情が分からない人が自分の感情を知れるようになって日常生活を送るようになったり。わたしの場合は自分の感情に正直なつもりで、無意識に求められる正解を選択していました。コミュニケーションにおいても。それを先輩から指摘された時、やっと、自分の感情をセーブしていたんだと気づくことができ、大人への一歩を踏み出せました。笑

 

YUKI の歌詞が染みた瞬間

女性限定かもです。しかし知り合いにも共感を得られました。笑 人気曲JOYをはじめ、子供の頃からYUKIの曲は好きでしたが、一方で「?」と感じる曲もありました。例えば わたしの願い事

誠実な果物だけじゃあ 大人になれないの?

正直者はバカをみない 騙すのなら騙されていたい
損得勘定もけっこうだけど 義理と人情を捨てられない
そう いつだって そばにいるだけで安らげるような
しわだらけの笑顔で笑うような 大人になりたいわ

 
ちびっ子には分からんじゃろ!!笑
もう、終電で帰っている時に聞くと涙モノです。